推しが卒業した話

桃響導夢を終えてやっと前に進めたので杏果卒業からここまでの気持ちの変化を書き残しておこうと思います。
文章書くのが苦手なのでまさか自分がはてブロに手を出す日が来るとは思ってもみませんでした。
ちなみにここに書かれてることはオタクの勝手な想像やら何やらで色々勝手に結論づけたものなので鵜呑みにしないでください。
誰かに読まれるつもりで書いていないので目に入っちゃっかたはごめんなさい。

有安杏果さん。
ゆるいアイドル好きだったわたしがはじめてのめり込んだアイドルで、人生ではじめての「推し」です。
歌とダンスが得意でくそ真面目で勉強できるのにおバカで努力家でポンコツで泣き虫で
でもライブで魅せるパフォーマンスは本当にかっこいい。
杏果だけでなくれにちゃん、夏菜子、しおりん、あーりん。
わたしがももクロにハマったのは2012年だったのであかりんはもういなかったけど、
どこをとっても魅力的で追いかければ追いかけるほど好きになっていきました。

忘れもしません、2018年1月15日。
有安杏果さんがももいろクローバーZを卒業することを発表しました。
正直予兆はあったので、ついに来てしまったかという気持ちと何で今なんだろうという気持ちでした。
いつだったかなぁ…いつかの夏のライブだったかな、会場で一番最初のココロノセンリツの映像が流れていて。
わたしは落選して行けなかったのでTwitter等で参加した皆さんの感想を見て素敵なライブだったんだなぁ行きたかったなと思っていました。
映像で改めて見てみて、本当にかっこよくてキラキラしていて素敵でした。でもその時、あぁ、杏果ももクロ辞めちゃうなと思いました。
その頃からじわじわシクシクおかしいなと思うことが増えてきて、2017年の3月にTwitterのトレンドに有安杏果が入っていたときは血の気が引きました。
正直このときももクロ卒業だと思って心臓バクバクさせながらクリックしたんですけどこのときは結局大学卒業の話題でした。
細かい時期は覚えてないんですけど、この頃にはトークで喋らない、笑顔も硬い、宣伝でも1人だけ喋らないみたいな状態になってて、新しい動画が出る度にシクシク胃になにか溜まっていく感覚でした。
でもライブに行くとやっぱりこの5人は最強だなって思ってたし(富士見一大事最高だった)忙しかったであろう大学も卒業したし、きっと前の杏果に戻るかなと気楽に捉えていたところにソロコンツアーの発表。
きっとこのツアーが成功したら杏果はいなくなっちゃう。
そう思ったらどうしても応援できませんでした。
まあオタクが1人応援しないところで変わらないのでツアーは大成功で
それを素直に喜べない自分に自己嫌悪していました。
(ところでツアーの途中で髪ボブにしたのめっちゃかわいかった)
(夏からブログにピン写しかあげなくなったけど)
それからもシクシク溜まってはライブに行って安心するみたいなことを騙し騙し続けての1月15日。
なんで今、という気持ちと卒業ライブまで1週間しかないということ。
そしてめっちゃ個人的なことなんですがわたしは21日にずっと楽しみにしていたとても大切な予定があったこと。
最後の5人のライブも、21日の予定もどちらもわたしの人生において大切なもので、正直今まで生きてきた中で一番辛い選択でした。
結局死ぬほど悩んでもともと入っていた予定を選んだんですが、当日まで毎日悔しくて悲しくてずっと泣いてました。
杏果推しだけじゃなく5人のももクロ好きな人はみんなそうだったと思うんですけど地獄のような1週間だったなぁ…。
21日、ライブが終わったあとニュースや参加した皆さんの感想を見て、杏果は本当に喋るの下手くそだなとちょっとのシクシクと微笑ましい気持ちで、
わりと前向きに4人のももクロ応援していこう!と思いました。

そして3月15日。
ブログが消えるとあらかじめ予告されてたのでコツコツ昔まで遡って思い出に浸りました。
ブログか消えた瞬間の喪失感はすごかったですが、繋がりが消えて改めてしあわせになってね。と思いました。
が、その日のうちにインスタとTwitter開設。
ええ〜…って思いました。普通の女の子ってなんだろう?
ハッシュタグには幸せな日々 楽しい毎日
これはわたしがひねくれすぎだと今なら思うんですが、まるでももクロにいたときは楽しくなかったかのようで応援してきた6年間を否定された気持ちになりました。
と同時に4人を応援しなきゃ!!!!と思いました。

そんなモヤモヤした気持ちのまま迎えた東近江一大事。
2日目のみの参加で笑一笑から始まり2曲目のコントラ
わたしはコントラ間奏のありたまのダンスが大好きだったので玉井さん誰と踊るんだろうな〜と思っていたらまさかのソロダンス。
ものすごい気迫で1人で踊りきる玉井さんがめちゃくちゃかっこよくて気づいたらボロボロ泣いていました。
そこで吹っ切れたのかなんなのかわからないんですけど、モヤモヤが晴れて、心の底からこの4人を応援したい!と思いました。
「応援しなきゃいけない」を「応援したい」に塗り替えてくれた4人はほんとに凄いしライブでそう感じさせてくれるの最高にかっこよかったなぁ。
そしてももクロは本当に誰かが操作してんのか?って思うくらい曲の歌詞が状況に合致しますよね…春春めっちゃよかった

そしてこの前の導夢2日間
4人の続けていく覚悟と折れてしまいそうだった心を見ました。
たくさん悩んで踏ん張って、続けていこうって思ってくれて、ファンがいたから頑張れたと言ってくれて、こんなにしあわせなことってある…?って思いました。
4人の挨拶の間ずっと泣いてたんですが、玉井さんの「メンバーが変わるとかいろいろなことがあったけど、何かが欠けていたら今のももクロはないと思います。」という言葉ですごく救われました。
杏果のアイドル生活8年間はほんとにしあわせだったのかなとか、わたしたちの声援は無駄だったじゃないか、杏果のこと苦しめてたんじゃないかなとかグチャグチャした気持ちを全部丸めてポイしてもらえた気持ちで。
たくさん悩んで、大変な思いをして続ける覚悟を決めてくれた4人が、泣きながら続けてよかったと言ってくれたことで
わたしの心に残ってたしこりも全部消えて、ただひたすら杏果を追いかけていた6年間が楽しかったことを思い出せました。
本当にありがとう。意地はってかたくなに言えなかったオタク、ようやく成仏できます。
これから先どうなるかはわからないけど、これからのももクロに興味ありまくりなの精一杯追いかけていくぞ〜〜〜🍀と思いました。楽しみです!
みんなアイドルになってくれてありがとう!追いかけられてしあわせです。


💚杏果💚
わたしにかけがえのない6年間をくれてありがとう
いっぱい笑っていっぱい美味しいもの食べて
めいっぱいしあわせになってください
8年間お疲れ様でした!